3月ですが雪が降りました

今日は風が強くて路上には枯れ枝や葉が落ちていました。

ジャガイモの芽はまだのようです(気が早いか)

遊歩道に猿の食痕(ポンカン?)がありました。
d0227169_21581857.jpg


桜(ソメイヨシノ)の開花はまだまだ先のようです。
d0227169_224844.jpg


作付ができるように畑を耕して小石やひと抱えもある岩を取り除きました。
d0227169_2255410.jpg

緑の野菜を植えたいところですが水がないので水場を作らなければ・・・

夕方5時くらいに突然ぼたん雪が降りました。積もる間もなくすぐに止みましたが春はまだ遠いのかな?
[PR]
# by onsen0924 | 2011-03-09 22:08

毎日が里山生活です。

石鎚ふれあいの里の主に畑日記です。

とはいっても畑作だけが仕事ではないので
ケビンの周りに生えたススキを撤去?したり
d0227169_11552942.jpg


お茶の苗を植え直したり
d0227169_11581331.jpg

素人考えですが根付くといいですね

土曜日にジャガイモを作付しました。
d0227169_11595098.jpg


山の畑は水はけが良すぎるので畝は作らないそうです。
d0227169_121198.jpg

溝を掘って種イモを置いて土を被せるイメージです。

ふれあいの里敷地内の遊歩道まで猿が下りてきていました。畑の被害対策をしなければ・・・

遊歩道の梅の花が咲いていました。
d0227169_1245422.jpg

[PR]
# by onsen0924 | 2011-03-08 12:06